大阪市鶴見区焼野の地域の安心と住みよい町を目指して!
ブログ

年別アーカイブ: 2019年

12月22日(日)焼野小学校の中庭でもちつき大会を開催します。

【もちつき大会】
12月22日(日)午前9時~ 焼野小学校の中庭でもちつき大会を開催します。
今年もぜんざい、うどん、豚汁、やきもち等たくさんご用意してお待ちしております。
講堂では、フォークダンス、フラダンス、子ども会やソーラン隊の演舞も披露します。
吉本興業の鶴見区住みます芸人 ポップマンさんも来てくださいます。
是非、ご近所お誘いあわせでご参加ください♪

12月11日にいきいきサロンを開催しました。

【いきいきサロン】
12月11日にいきいきサロンを開催しました。
今回は、恒例の干支の押し絵を作りました。
毎年好評で、すぐに定員になりました。
難しいところもありましたが、かわいく出来上がった押し絵に満足されていました。

12月9日(月)に子育てサロン(焼野ひろば)を開催しました。

【子育てサロン(焼野ひろば)】
12月9日(月)に子育てサロン(焼野ひろば)を焼野福祉会館で開催しました。
子育てサロン(焼野ひろば)は8月と1月を除く10回開催しています。
12月は、サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれました。
サンタさんから手渡されたプレゼント、気に入ってもらえたかな?
次回は、2月10日で「つるりっぷ」が来てくれる予定です。
是非、ご参加ください。

12月9日 焼野女性部

【焼野女性部】
12月9日に焼野小学校の中庭に、グリーンコーディネーターさんと女性部の方が種から育てた苗を、3年生の児童たちと一緒に植えました。
お花の説明を聞いた後、楽しそうに植えていました。
自分たちの手で植えたお花が、大きくきれいに咲くといいですね!

11月9日(土)に朝市を開催しました。

【焼野朝市】
11月9日(土)に朝市を開催しました。
新鮮な野菜、果物を焼野地域の皆さんにお届けしたいと開催してます。
今回は、野菜・果物の他に掘りたての蓮根やお米もご用意しました。
また会長からは、家で取れた次郎柿330個も提供していただきました。
皆さん、試食をされ「甘い、おいしい」と喜んでおられました。
アンケートでは、次回も開催してほしいとのお声が多く聞かれました。

11月6日と12月4日に女性学習会を開催しました。

【女性学習会】
11月6日と12月4日に女性学習会を開催しました。
11月6日は、綿を詰めて作るクリスマスツリーを作成し、12月4日には、グリーンコーディネーターさんの指導のもと、葉ボタンを入れた寄せ植えをしました。
かわいいクリスマスツリーにご自分の感性で植えた寄せ植え、「いいものが出来た」と大変喜んでおられました。

【クリスマスツリー】

【寄せ植え】

11月3日(日)福祉機器展を開催しました。

【福祉機器展】
11月3日(日)に浜特別養護老人ホームさんにご協力いただきまして福祉機器展を開催しました。
福祉用具の展示をはじめ、車いす体験、体力測定、血管年齢や骨密度測定も行いました。
また、栄養についてのミニ講座や簡単な健康体操も行い、盛りだくさんな内容の福祉機器展になりました。
地域の61名の方が参加され、外では美味しいコーヒーを飲みながら体力測定の結果などのお話で盛り上がっていました。

11月9日にさくら公園で、焼野朝市を開催します。

【焼野朝市】
11月9日にさくら公園で、焼野朝市を開催します。
お鍋の美味しい季節になりました。
是非、ご近所お誘いあわせで見に来てください!!

日時 : 令和元年11月9日(土) 8:30 ~ 
場所 : さくら公園(焼野福祉会館のとなり)

売切れ次第終了となります。
早めにお越しください。

11月6日に焼野福祉会館で女性学習会を開催します。

【女性学習会】
11月6日に焼野福祉会館で女性学習会を開催します。
今回は、綿を詰めて作るクリスマスツリーです。
今年のクリスマスは、自分で作ったクリスマスツリーを飾ってみませんか?

また、12月4日には葉ボタンを入れた寄せ植えもします。
詳細は、ポスター・回覧をご覧ください。

11月3日(日)に福祉機器展を開催します。

【福祉機器展】
11月3日(日)に福祉機器展を開催します。
福祉用具の展示をはじめ、車いす体験、体力測定も行います。
普段できない血管年齢や骨密度測定も行います。
また、栄養についてのミニ講座や簡単な健康体操も実施します。
専門職の方もたくさん来ていただきますので、介護の事、福祉用具の事、施設の事、健康のことなどの相談にも乗っていただけます。

美味しいコーヒーもご用意しております。
みなさんでお越しください。お待ちしております。

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright (C) 2020 Yakeno Chiiki Katsudou Kyougikai All Rights Reserved.