大阪市鶴見区焼野の地域の安心と住みよい町を目指して!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

今年も11月18日(日)にさくら公園で焼野朝市を開催します。

【焼野朝市】
今年も11月18日(日)にさくら公園で焼野朝市を開催します。
詳細は、ポスター、回覧でお知らせいたします。
新鮮な野菜、果物を皆さんに提供したいと思います。
ご期待ください。

11月4日(日)に福祉機器展を開催します。

【福祉機器展】
11月4日(日)に福祉機器展を開催します。
毎年、焼野福祉会館でふれあい喫茶と同時開催していましたが、
今回は浜特別養護老人ホームさんのご協力を頂き、
浜特別養護老人ホームで開催します。
内容も盛りだくさんで、体力測定、ミニ講座、健康体操、車いす体験、
リフト体験もあります。今年は骨密度も測ることができます。
無料喫茶コーナーも設けていますので、ぜひご参加ください。

10月17日にいきいきサロンを開催しました。

【いきいきサロン】
10月17日にいきいきサロンを開催しました。
今回は、水墨画の絵手紙に挑戦しました。
最初は、難しいと苦戦していた方も何枚か
書いているうちにだんだんと上手になり、
出来上がった作品を額縁に入れると、なかなかいいものが出来たと
喜んでおられました。
次回は12月5日です。詳細はポスター、回覧でお知らせします。
お見逃しなく。。。

10月13日に焼野小学校に献血車が来ました。

献血
10月13日に焼野小学校に献血車が来ました。
焼野地域では、41名の方がご協力してくださいました。
本当にありがとうございました。

10月8日鶴見緑地でメチャハピー祭が開催されました。

【焼野ソーラン隊】
10月8日鶴見緑地でメチャハピー祭が開催されました。
今年も、焼野ソーラン隊が出場し元気に演舞を披露しました。
新しい法被を着て踊ってる姿はとても楽しそうでした。
これからの活躍も期待してます。

9月26日に第2回女性学習会を開催しました。

【女性学習会】
「薬膳について」地域の中元さんがお話をしてくださり、
みんな真剣に聞き入っていました。
おいしい杏仁豆腐とお茶を頂きながら和気あいあいと
おしゃべりもできました。
第3回目は、11月28日にサンタさんのタペストリー作りをします。
是非、ご参加ください

7月27日、28日に焼野盆踊り大会を開催しました。

第8回焼野盆踊り大会
今年も先生バンド、フラダンス、フォークダンスの催しもあり、
出店も増え大変賑やかな盆踊り大会でした。
また、大人の方はもちろん、子どもたちもアラレちゃん音頭、
ダンシングヒーローを踊って盛り上げてくれました。
大盛況の抽選会では、特等の抽選を子どもたちが引くというサプライズで
当たった方も、引いた子も大変嬉しそうでした。

8月1日(水)にいきいきサロンを開催しました。

前回のガラスドームフラワーが大好評だったので、今回もお花を使った
ボックスフラワーを作りました。
木箱にモスを敷き詰め、ガーベラなどを飾っていきました。
リボンも付けて、とてもかわいいものが出来上がりました。
楽しかったわ!ととても喜んでいただきました。
次回は10月3日(水)の予定です。
内容は、ポスター・回覧でお知らせします。
是非参加してください。

認知症サポーター養成講座

焼野福祉会館で認知症サポーター養成講座を開催します。
認知症サポーターとは、何か特別なことをしていただくものではなく、
認知症を理解し、認知症の人や家族を支援する応援者です。
あなたも認知症サポーターとなり、自分の家族や、地域の方、友達、
知人が安心して暮らせる応援者の一人になりませんか。
ご参加お待ちしております。

日   時 : H30年8月25日(土) 午後1時30分~
場   所 : 焼野福祉会館
講   師 : 鶴見区包括支援センター 管理者 殿井祐一氏
参 加 費 : 無料
参加資格 : 焼野地域の方

7月27日、28日は毎年恒例となりました焼野盆踊り大会です。

【第8回焼野盆踊り大会】
今年もたくさんの催しや出店で焼野小学校が大盛り上がりまちがいなし!
みんなで一緒に踊って、食べて楽しみましょう♪
大盛況の抽選会では豪華景品がみなさんを待ってますよ。
ご近所誘いあって焼野小学校へLet’s Go !!

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright (C) 2018 Yakeno Chiiki Katsudou Kyougikai All Rights Reserved.