大阪市鶴見区焼野の地域の安心と住みよい町を目指して!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

7月27日、28日に焼野盆踊り大会を開催しました。

第8回焼野盆踊り大会
今年も先生バンド、フラダンス、フォークダンスの催しもあり、
出店も増え大変賑やかな盆踊り大会でした。
また、大人の方はもちろん、子どもたちもアラレちゃん音頭、
ダンシングヒーローを踊って盛り上げてくれました。
大盛況の抽選会では、特等の抽選を子どもたちが引くというサプライズで
当たった方も、引いた子も大変嬉しそうでした。

8月1日(水)にいきいきサロンを開催しました。

前回のガラスドームフラワーが大好評だったので、今回もお花を使った
ボックスフラワーを作りました。
木箱にモスを敷き詰め、ガーベラなどを飾っていきました。
リボンも付けて、とてもかわいいものが出来上がりました。
楽しかったわ!ととても喜んでいただきました。
次回は10月3日(水)の予定です。
内容は、ポスター・回覧でお知らせします。
是非参加してください。

認知症サポーター養成講座

焼野福祉会館で認知症サポーター養成講座を開催します。
認知症サポーターとは、何か特別なことをしていただくものではなく、
認知症を理解し、認知症の人や家族を支援する応援者です。
あなたも認知症サポーターとなり、自分の家族や、地域の方、友達、
知人が安心して暮らせる応援者の一人になりませんか。
ご参加お待ちしております。

日   時 : H30年8月25日(土) 午後1時30分~
場   所 : 焼野福祉会館
講   師 : 鶴見区包括支援センター 管理者 殿井祐一氏
参 加 費 : 無料
参加資格 : 焼野地域の方

7月27日、28日は毎年恒例となりました焼野盆踊り大会です。

【第8回焼野盆踊り大会】
今年もたくさんの催しや出店で焼野小学校が大盛り上がりまちがいなし!
みんなで一緒に踊って、食べて楽しみましょう♪
大盛況の抽選会では豪華景品がみなさんを待ってますよ。
ご近所誘いあって焼野小学校へLet’s Go !!

6月20日(水)平成30年度1回目の「女性学習会」を開催しました。

【女性学習会】
6月20日(水)焼野福祉会館において平成30年度1回目の「女性学習会」を開催し、
35名の方が参加されました。今回は鶴見区医師会のだんの先生を講師に迎え、
「がんについて」のお話をしていただきました。参加された皆さんは先生のお話に
熱心に聞き入っておられ質疑応答でも積極的に質問されていました。

6月6日(水)にいきいきサロンを開催しました。

【いきいきサロン】
今回は、かわいい瓶に造花をアレンジして作るガラスドームフラワーに挑戦しました。
きれいに出来上がった作品を眺めて「いいわ~」「なかなかの出来栄えやな~」と
大変満足されていました。
今回は大変好評で、すぐに定員になってしまいました。
お断りした方、申し訳ございませんでした。
次回は、8月1日(水)です。ボックスフラワーを作成します。(壁掛けにもなります)
是非参加してください。

毎週火曜日の いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操 を 焼野福祉会館で開催しています。

焼野地域では毎週火曜日の13時30分から焼野福祉会館で
いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操を開催しています。
「いきいき百歳体操」は生活に必要な動作が自分でできるよう、体の筋力を
つける体操で、「かみかみ百歳体操」はかむ力や飲み込む力をつけ、表情が明るくなり
しわも減る効果がある体操です。
今月からは、さらに注意力や判断力を養い、認知症予防の効果がある
「しゃきしゃき百歳体操」も取り入れています。
お気軽に参加してみてください。

5月23日(水)にネットワーク委員会を開催しました。

今回は、区社協、包括支援センター、見守り相談室のご協力で
ネットワーク委員・ふれあい員研修会を行いました。
グループワークでは「見守りについて」話合い、たくさんの意見を
聞くことができました。

6月20日(水) 13時30分から焼野福祉会館で 女性学習会 を開催します。

昨年は「泌尿器疾患について」お話をしていただきました。
今回は「がんについて」のお話を鶴見区医師会のだんの先生に
していただきます。
是非、ご近所お誘いあわせでご参加ください。

5月27日(日) 第14回焼野連合パークゴルフ大会 を 開催しました。

日中は少し汗ばむ季節の中、5月27日(日)中田連合会長以下、
新加入者4名の方々を含め総勢32名で優勝を目指し第14回焼野連合パークゴルフ大会を開催しました。

焼野北町会・長尾利夫様が27・33グロス60で優勝されました。

次回は鶴見区民パークゴルフ大会の予選を兼ねた大会を10月に行う予定です。皆様お誘いあわせのうえご参加よろしくお願いします。

1 2 »
PAGETOP
Copyright (C) 2018 Yakeno Chiiki Katsudou Kyougikai All Rights Reserved.