大阪市鶴見区焼野の地域の安心と住みよい町を目指して!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

歳末夜警

12月28、29、30日の3日間夜警を行いました。

28日には区長や西田会長、消防署長、議員さんも激励に来てくださいました。
夜警で回って下さったみなさん、寒い中本当にご苦労様でした。

焼野もちつき大会

焼野小学校の中庭でもちつき大会を開催しました。

今年も、180kgのもち米をつき、うどん・豚汁・ぜんざい・きな粉餅・焼きもちなどを地域の皆さんに振る舞いました。
また、講堂では生涯学習ルームの方や子ども会、ソーラン隊の発表もありました。
年々参加者も増え大賑わいでした。

第4回 女性学習会

第4回目の女性学習会を開催しました。

今回は、お正月に向けて寄せ植えをしました。
植え方の講習も受け、みなさん楽しそうに取り組んでいました。

いきいきサロン

いきいきサロンを開催しました。

今回は戌年に因んで福戌の押し絵を作成しました。
なかなかの出来栄えにみなさん満足そうでした。
次回は2月7日(水)13:30~です。
ペーパーナプキンで作るフラワーリースです。
是非、参加して下さい。

茶話会

いきいき百歳体操の後、参加者のみなさんで茶話会をしました。

お茶を飲みながらいろいろなお喋りをしたり、ビンゴゲームや黒ひげゲームを 楽しみました。
大好評でしたので来年度も実施したいと思います。
是非、いきいき百歳体操から参加してみて下さい。

女性文化祭

女性文化祭が区民ホールでありました。

焼野地域はカラオケ2名と子どものソーラン隊に負けじと30代~80歳までの19名が南中ソーランに挑戦しました。
元気に楽しそうで好評でした。

福祉機器展

焼野福祉会館で福祉機器展を開催しました。

雨天の中、たくさんの方が参加してくれました。
体力測定や血管年齢測定をされた方は、測定結果を見ながら話が盛り上がっていました。
福祉用具の展示では、ストレッチ用具に興味を持たれていました。
また、ふれあい喫茶も同時開催で今回は女性部の方がカレーを作ってくれました。
皆さん「おいしい」と喜んでおられました。

焼野ソーラン隊

鶴見緑地で「鶴見区青少年カーニバル」が開催されました。

第1部の「大阪メチャハピー祭in鶴見緑地」で焼野ソーラン隊が演舞を披露しました。
優勝することはできませんでしたが、みんな一生懸命頑張りました。
お疲れ様でした。

パークゴルフ

鶴見緑地パークゴルフ場で、第13回 パークゴルフ大会を 開催しました。

晴天に恵まれ和気あいあいとゲームをすることが出来ました。
今回は、26名の方が参加されました。
次回はもっとたくさんの人数でゲームをしたいと思います。
焼野地域の方、ぜひぜひお誘い合わせでご参加下さい。

いきいきサロン

いきいきサロンを開催しました。

今回は第4回目でフラワーソープを作りました。
「いいのが出来た」「いい香りがするから玄関に飾ろう」と大変喜んでいました。

次回は、12月6日 13時30分~ 
干支の押絵を作ります。
お問合せは焼野福祉会館まで。

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright (C) 2018 Yakeno Chiiki Katsudou Kyougikai All Rights Reserved.