大阪市鶴見区焼野の地域の安心と住みよい町を目指して!
ブログ

年別アーカイブ: 2020年

高齢者食事サービス

9月より高齢者食事サービスを再開します。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、
福祉会館での会食ではなく、見守りを兼ねた配食を行います。
各町会のふれあい員さんが、一軒、一軒お声を掛けながら
配ってくれます。
ふれあい員さん、ご苦労様です。

早くみんなで一緒に食事をしたいですね。

いきいき百歳体操

7月から新型コロナウイルス感染症対策をしながらいきいき百歳体操を再開しています。
参加者の皆様はルールを守ってご参加ください。

・必ずマスクの着用をお願いします。
・事前に体温測定を行い、体温が平熱より高い場合や
体調がすぐれない場合は欠席してください。
・近距離や大声での会話は避けてください。
・活動前に手指の消毒を行ってください。
・氏名、連絡先の記入をお願いします。
・決められた時間にご参加ください。
・参加人数の上限(10名)を定めます。

毎週火曜日  
 13:30~14:00
  焼野北町会・浜7町会、焼野南町会・浜8北町会の方    
 
 14:30~15:00
  焼野住宅1町会・焼野住宅2町会・焼野西町会・浜8町会の方

お問合せ先:焼野福祉会館(髙田)
TEL 06-6913-9191
平日 10:00~12:00  13:00~16:00

高齢者食事サービス・ふれあい喫茶・子育てサロン

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、引き続き7月、8月の活動を中止します。

但し、おしゃべり会(6か月までの乳児と保護者)は7月から予約制で開催します。

予約先:鶴見区保健福祉課  06-6915-9968

いきいき百歳体操

7月から新型コロナウイルス感染症対策をしながらいきいき百歳体操を再開します。
参加者の皆様はルールを守ってご参加ください。

・必ずマスクの着用をお願いします。
・事前に体温測定を行い、体温が平熱より高い場合や体調がすぐれない場合は欠席してください。
・近距離や大声での会話は避けてください。
・活動前に手指の消毒を行ってください。
・氏名、連絡先の記入をお願いします。
・決められた時間にご参加ください。
・参加人数の上限(10名)を定めます。

第1・第3火曜日
  焼野北町会・浜7町会の方    13:30~14:00
  焼野南町会・浜8北町会の方   14:30~15:00

第2・第4火曜日
  焼野住宅1町会・浜8町会の方    13:30~14:00
  焼野住宅2町会・焼野西町会の方  14:30~15:00

お問合せ先:焼野福祉会館(髙田)  TEL 06-6913-9191
    平日 10:00~12:00  13:00~16:00

焼野盆踊り大会中止のお知らせ

日頃より焼野地域活動協議会の活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。また、例年この季節になりますと焼野夏まつりに多大なるご厚情を賜り、重ねて御礼申し上げます。
しかしながらみなさまご存じの通り、新型コロナウィルスの脅威からようやく日常を取り戻しつつある状況であり、いわゆる「3密」を避ける取り組みや、分散登校が始まったばかりの小学校の状況、何より地域のみなさまの健康と安全を最優先することを鑑みますと、今年の夏まつりの開催は見送らざるを得ないという結論に至りました。
毎年大勢の方にご参加いただき、地域一番のイベントとして育てていただきましたこの祭りを中止することは、まさに断腸の思いではありますが来期以降、より楽しみなイベントとして継続開催していくためにも、何卒ご了承いただき引き続きのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2月15日 防災街歩き・パッククッキング

【防災街歩き・パッククッキング】
2月15日に地域の防災リーダーさんたちが集まり焼野地域を歩いて危険な場所を確認して回りました。
意外と気づかなかったところが危険だったり災害時、避難する際に気を付けなければいけない場所などを再確認できました。
また、女性部さんの協力で災害時にポリ袋と水とカセットコンロがあれば簡単にできるパッククッキングをして試食をしました。
今回は、ご飯、お粥、クリーム煮、だし巻き卵を作りました。
「意外と美味しかった」と結構好評でした。

2月7日に焼野福祉会館でネットワーク委員会を開催しました。

【ネットワーク委員会(アイマスク体験)】
2月7日に焼野福祉会館でネットワーク委員会を開催しました。
今回のネットワーク委員会は、ふれあい員さんを対象にアイマスク体験をしました。
社会福祉法人日本ライトハウスの武田康彦さんにお越しいただき、
「目が不自由ってどんなこと?」のお話をして頂き、手引きの正しい仕方を教わりました。
また、アイマスクをして茶話会をしコップにお茶を注ぎお菓子を食べる体験をしたり
簡単な名刺づくりをしました。
ふれあい員さんからは、貴重な体験ができたとのお声が聞かれました。

2月4日にいきいき百歳体操・かみかみ百歳体操を開催しました。

【いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操】
毎週火曜日にいきいき百歳体操・かみかみ百歳体操を開催していますが、
2月4日の開催日に区長、副区長が来てくださいました。
実際に参加されて「真剣にすると、結構キツイですね」と仰っていました。
また、体操の後の脳トレまで参加してくださいました。
参加者の方からは、「区長、副区長と一緒に体操が出来てよかったわ」
「なかなか直接お話ができないので、会館にまで来てくださって嬉しかった」
「また来てください」などと大変喜んでおられました。

1月28日、29日に毎年恒例の作品展を開催しました。

【作品展】
1月28日、29日に毎年恒例の作品展を開催しました。
今年も、日程を合わせ焼野小学校とコラボで行いました。
地域からもたくさんの力作が集まり、観に来られた方を楽しませてくれました。
焼野小学校の講堂も児童たちの一生懸命作った素晴らしい作品が展示されていました。

PAGETOP
Copyright (C) 2020 Yakeno Chiiki Katsudou Kyougikai All Rights Reserved.