大阪市鶴見区焼野の地域の安心と住みよい町を目指して!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2013年

年別アーカイブ: 2013年

焼野小学校でもちつき大会を開催しました。

今年も、180kgのもち米をみんなで力を合わせてつきました。
つきあがったお餅は、各町会の方、老人会の方の協力でぜんざい・きな粉もち・大根もち・あんもちにして おいしく頂きました。また、他にうどんや豚汁もあり体も心もポカポカになりました。 好天にも恵まれ、ほんとに楽しい一日でした。 お手伝いして下さった方、寒い中、朝早くから長時間、本当におつかれさまでした。 この日は、体育館の中で人権学習会も行い、落語の「桂 枝女太」さんの講演を聞く事ができました。

焼野福祉会館でふれあい喫茶を開催しました。

12月ということもあってケーキが出され、みなさん喜んでおられました。

今月は、なんと113名!もの参加者が来られ、福祉会館の1階、2階がおしゃべりする楽しい声で賑わっていました。

子育てサロンはクリスマス会をしました。

ボランティアの方による紙芝居、とんがり帽子づくり、それとサンタさんからのプレゼントのサプライズがあり子供たちもお母さんたちも大変楽しそうでした。

いきいき百才体操

百歳体操を開催しました。

おもりをつけて行う筋力体操です。月から始めて今月で9ヶ月、おもりの数もだんだん増えていってます。一生懸命されているので、確実に筋力アップ!! 体操後のは、みんなで大きな声で歌を歌っています。今回はハーモニカの特異な副会長の演奏に合わせて10曲歌いました。毎週火曜日・午後1時30分から福祉会館で開催しています。
是非、参加してください。

子育てサロンはクリスマス会をしました。

今回は、なんと53組の親子の方が参加されました。
お母さんと一緒にとんがり帽子を作ったり、地域ボランティアさんの紙芝居をみたり、保育士さんによる手品や手遊びなど楽しいイベントがいっぱい!!サンタクロースも来てくれてプレゼントまで♪会館にかわいい子供たちの声が溢れました。

茨田北・焼野子育てサロンおしゃべり会を開催しました。

今月は10組の親子の方が参加されました。

毎回、おしゃべり会には保健師さんが来てくださり、身長・体重の測定をして下さったり、育児相談もして下さいます。今回は食育の先生に来ていただき、離乳食のお話をして頂きました。
毎月第1水曜日の午前10時~11時・場所は焼野福祉会館で開催しています。子育て中のお母さん、もうすぐお母さんになられる方、是非ご参加ください。たくさんお友達ができますよ♪

女性学級

女性学級でサンタさんのマスコット作りをしました。

皆さんお茶を飲む時間も惜しい程、一生懸命作っていました。「孫にあげよう」「目の位置で表情が違うわ」と出来上がったサンタをみて楽しそうにおしゃべりをしていました。

いきいき百歳体操の後、ビーズキーホルダーを作りました。

教えてくださったのは、いきいき百歳体操参加者の最高年齢でなんと90歳の方です。みんな「先生、ここはどうするの?」「先生、これでいいの?」と真剣な表情! しかし「穴が見えな~い」「ビーズを落としたわ」と笑い声の絶えない、和やかな時間をすごせました。 出来上がると「かわいいのができて嬉しい」と大満足!みんなで「はい!ポーズ!」

焼野福祉会館で福祉機器展を開催しました。

内容は1階で福祉機器の展示、体力測定、相談会、 2階ではふれあい喫茶を行いました。

福祉機器の質問をされていた方、身体についての相談をされていた方など もたくさんおられました。
また、74名の方が体力測定を受けられ、それぞれの結果を友達などと コーヒーを飲みながら
楽しく話をされていました。

子育てサロン(焼野子育てひろば)

子育てサロンのミニ運動会が 鶴見緑地の大芝生で行われました。

焼野からは9組の親子が参加されました。
少し肌寒い日でしたが、みんな元気一杯に かけっこや玉入れ、パラバルーン遊びなどをして 楽しみました。

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright (C) 2018 Yakeno Chiiki Katsudou Kyougikai All Rights Reserved.