大阪市鶴見区焼野の地域の安心と住みよい町を目指して!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

焼野SORAN隊

12月6日(鶴見区人権をかんがえるつどい)、12月21日(鶴見区文化祭)、12月23日(焼野もちつき大会)に焼野SORAN隊が演舞を披露しました。

地域の盆踊り大会から始まったソーランでしたが、「焼野SORAN隊」が結成し今や売れっ子になり、あちこちでお声が掛かるようになりました。
もちつき大会では40名全員参加で、元気に力強く演舞してくれ大変盛り上がりました。
焼野SORAN隊のみんな!これからも頑張ってみんなに元気をあげてくださいね。

もちつき大会

焼野小学校で第5回焼野もちつき大会を開催しました。

今年も180kgのもち米を早朝からみんなで力を合わせてつき、ふるまいました。
子どもから大人まで、たくさんの方がつきたてのおもちを美味しそうに食べていました。
また、うどん約800杯、ぜんざい約600杯、豚汁約600杯も大変好評で完配しました。
たくさんの人で賑わった大変楽しい日でした。
ボランティアのみなさん早朝から本当にお疲れ様でした。

子育てサロン(焼野ひろば)

子育てサロン(焼野ひろば)を開催しました。

97名の親子が集まり、三角帽子作りや地域のボランティアの方の大型絵本、子ども子育てプラザの方も来てくださってプラバン作りなどのたくさんの催しがありました。
今回は、クリスマス会ということでサンタクロースも現れてプレゼントまで・・・?
子どももお母さんたちも大喜びで大変賑わった楽しいひとときでした。

子育てサロン(おしゃべり会)

おしゃべり会を開催しました。

31名の親子が参加してくれ、お互いの近況など楽しそうにおしゃべりをされていました。
また、ささやかなクリスマスプレゼントも有り大変喜んでいました。

焼野SORAN隊

メチャハピーまつりが大阪ビジネスパーク ツイン21アトリウムで開催され、焼野SORAN隊が参加しました。

初めての大きな大会での演舞でしたが、みんな練習以上の声を出し最高の演舞を披露しました。

参加したみんなは「楽しかった」といい笑顔でした。今後は、12月6日(土)の鶴見区人権研修会(区民ホール)、12月21日(日)の鶴見区区民文化祭(区民ホール)、12月23日(火・祝)の焼野もちつき大会(焼野小学校)で演舞する予定です。

第7回焼野連合振興町会パークゴルフ大会

第7回焼野連合パークゴルフ大会を開催しました。

好天に恵まれ? 中田連合会長含め31名参加。 次回は、3ヶ月後位に予定しています。焼野地域にお住まいの方々のパークゴルフ同好会入会者を募集しています。 連絡先・・・各町会パークゴルフ幹事さん迄

いきいき百歳体操

10月7日と21日のいきいき百歳体操の後、アクリル紐を使って犬を作りました。

簡単に作れるので、みんなワイワイおしゃべりをしながら楽しそうに作っていました。
色違いのものを並べると可愛いとお一人で2個、3個作っていました。

福祉機器展

福祉機器展を開催しました。

この福祉機器展では、福祉用具の展示・体力測定・相談会を行いました。 福祉用具は介護予防のためのエクササイズグッズなどを中心展示し、みなさん関心を持たれ 真剣に話を聞いたり、実際に使ってみたりしていました。 体力測定は、身長・体重・体脂肪・血圧・握力・片足立ち・前屈・血管年齢の測定をしました。 測定結果をお友達と比べたり、包括支援センターの方のアドバイスを受けたりしていました。 また、この日はふれあい喫茶も開催しており、福祉機器展に来られる方のために時間を延長し、 普段はないカレーを作ってくれました。 「美味しい」、「毎回食べたいわ」と大変好評でした。

参加予定だった大阪メチャハピー祭が、残念ながら台風の為中止になりました。

初参加ということで、前日も中止連絡にも気づかないくらい午後6時まで一生懸命練習しました。
本当に残念でした!
しかし、11月24日にツイン21で代替(延期)開催が決定しました。もちろん参加します!
本当に仲のいい、楽しいチームです。是非、応援してください♪

鶴見子育てプラザ主催の「鶴見緑地であそぼう!」のイベントが開催されました。

焼野地域からは9組の親子の方が参加されました。

好天に恵まれ鶴見緑地の芝生の上で、親子体操などして遊びました。
汗をかいて楽しんだあとは、咲くやこの花館で綺麗な花、珍しい花をみました。

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright (C) 2018 Yakeno Chiiki Katsudou Kyougikai All Rights Reserved.