7月25日(金)、26日(土)に焼野小学校で第4回焼野盆踊り大会を開催しました。

好天に恵まれとても楽しい盆踊り大会になりました。
1日目はカラオケ大会、子どもたちによるフラダンス、焼野小学校児童会の子どもたちと子ども会の代表者による「よさこいソーラン」が披露されました。みんな一生懸命練習した成果を存分に発揮し、精一杯踊っていました。そして今年もまんだ会さんの音頭で大きな輪になって「河内音頭」などみんな楽しく踊りました。また、来賓の方もたくさん来てくださって大いに盛り上がりました。

2日目もたくさんのイベントが有り、まず浜地車保存会の方が大会開始を威勢良く盛り上げて下さり、焼野小学校ダンス部の子どもたちもダンスを披露し、生涯学習教室の皆さんが素晴らしいフラダンスを踊ってくださいました。また、今年は「つるみまんてん」さんも参加してくださり、素晴らしい衣装と踊りを観せてくださいました。そして今年で3年目になります地域の子どもたちによる「よさこいソーラン」もありました。
今年は、大阪メチャハッピー祭事務局の方の指導の下、一生懸命練習をしました。
子どもたちの一生懸命な姿をみて、大人たちも負けてはいられないと参加してくださり、地域全体の「よさこいソーラン」が踊れました。観ている方も大変感動されていました。

また、各町会、各種団体の工夫を凝らした出店や子ども抽選会・大人抽選会も有り、大変賑わった2日間でした。